ラジャアンパットクルーズ #22 オニイトマキエイの乱舞

インドネシア

_1170004.jpg

20本目 Mioskon島 Blue Magic

ダイビング最終日です
天気は・・・・曇・・・・というわけでパッセージはなくなりました(T_T)
またラジャに行く用事ができてしまったけどいくのかな・・・?

というテンションが落ちた状態での1本目は一昨日潜った緑色だけどギンガメ群れ群れだったポイントです

IMG_3416.jpg

曇で暗いし、流れているしまずは根に一目散で行きましょうとブリーフィングだったんですが・・・
エントリーしたらいきなり横にマンタ!しかも普段見てるマンタじゃなくてオニイトマキエイ!!

で慌てて写真撮ったのが上の写真
あれ、なんかすげー暗いぞ??と思ってISO感度を上げました

IMG_3424.jpg

根についたら待つまでもなくマンタが続々と
常に2枚は近くにいる感じで、いい場所に位置取りも出来て超接近!
あれ?なんかまだ暗いな・・・?

IMG_3441.jpg

感度をあげて、ちゃんと撮れてるなーと思ってました・・・

IMG_3454.jpg

ナンヨウマンタとオニイトマキエイは、背中の模様が違うのですが、
うまく背中が写ってるのがなかったのもちょい残念

IMG_3457.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3475.jpg

IMG_3514.jpg

いっぱい撮ったし少し場所を譲って自撮り自撮り
なんて遊んでたけど、あれ?なんかストロボ光らないな??
と疑問に思うもなぜか動作確認せず

IMG_3533.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3537.jpg

IMG_3548.jpg

そしてRudiも飽きたのかマクロを見せだす始末
一応撮っとこと思って撮ったら真っ暗

!!!!

ストロボ付いてないし!

IMG_3549.jpg

ストロボつけたらちゃんと(?)撮れました(T_T)

IMG_3551.jpg

慌ててもう一度マンタ撮ろうと思うもいとおそし・・・
クリーニングタイムもダイブタイムもしゅうりょー

というわけでストロボ無しで撮ったという落ちでした
1枚目の写真は奥さん撮影のものです。。。

さらについでに帰ってから奥さんが撮ってたGoProを確認したら電源入れるのに失敗しててなんにも写ってませんでした\(^o^)/
次が最終ダイビングです。。。

ダイビングログ

Date 2016/01/15
Time 60min
Avg 12.4m
Max 21.6m
水温 28.3℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました