しし丸に会いに浮島へ行ってきた #3 タマガワコヤナギウミウシ

浮島

コヤナギウミウシ

田子から戻って遅めの昼ごはん
浮島の海況はといいますと・・・大きなうねりが入っています(^_^;)

ナイトどうしたもんかなーという感じでしたが、とりあえずこの日は近くに泊まる予定だったので一旦宿にいって昼寝しました

3本目 浮島 ビーチ

夜になってもうねりは収まっていませんが、まぁなんとかなるだろうということでナイトに突撃
浅場は泥が舞って透明度がすごかったですが、少し進めば大きなうねりはあるものの大丈夫な感じでした

ベッコウヒカリウミウシ
ベッコウヒカリウミウシ
浮島のナイトの定番です

ベッコウヒカリウミウシ
発光器が光るように撮れないかなーと思うもののそうそう上手くは行きません

コノハミドリガイ
ホールまで移動して、コノハミドリガイ

ヒメメリベ
たぶんヒメメリベ
ヒメメリベとムカデメリベの分け方が今一つよくわかりません

ユビノウハナガサウミウシ
ユビノウハナガサウミウシ
これを見た時に、アレをリクエストするの忘れた!と思ったものの伝えるすべもなく。。。

トウヨウキセワタ
トウヨウキセワタ
2個体いました

ハナサキコヤナギ
ハナサキコヤナギ
そこら中にゴロゴロ・・・

コヤナギsp.
コヤナギの仲間

コヤナギウミウシ
ハナサキコヤナギとはなんか違うなーと思って撮ったらタマガワコヤナギウミウシでした
水中だといまいち見分けが付きません

コヤナギsp.
これも別タイプのコヤナギの仲間
浮島ナイトはなんでこんなにコヤナギウミウシの仲間が多いのか、不思議です

アカボシミノウミウシ
アカボシミノウミウシ
ちっちゃかったー、角度が悪くて前から撮れずです

サンシキウミウシ
サンシキウミウシ
リクエストとは違いますが、お初が出たので満足です

カメノコフシエラガイ
カメノコフシエラガイ
でかいです

ヤドカリ
ヤドカリの交尾前ガーディングだと思う

上のヤドカリがオスで、下のがメス
オスがメスの貝を持って交尾するタイミングを伺っています

コヤナギsp.
コヤナギの仲間の別タイプー

これをあれこれ撮ろうとしたんですが、まー上手くいかない
そうこうしている間にタイムアップ(^_^;)
寒くなかったのであと1時間ぐらいは潜れたなー

ユビノウハナガサウミウシ
ユビノウハナガサウミウシ、交接中

カラスキセワタ
帰りの砂地でカラスキセワタ

上がったら、もう21:00
毎度毎度夜遅くまでお付き合いいただいて申し訳ないです

ダイビングログ

Date 2016/07/04
Time 75min
Avg 5.5m
Max 8.1m
水温 23.9℃

翌日は雲見か大瀬で潜ろうと1泊したのですが、水が想定以上に冷たかったので止めてアウトレットに寄って帰りましたとさ
残念

コメント

タイトルとURLをコピーしました