田子の外海でサクラダイを見てきた

田子

IMG_7511.jpg

夏にウミウシを無理に行くのは無理があるかなーと考えて、去年から気になっていた田子のサクラダイを偵察に行きました

1本目 フト根

田子に2回ほど来ていますが、2回とも外海に行っていなかったので初めてなのですが、、、
なんと沖縄というか台湾あたりにいる台風の影響で大きなうねりが入っていました
ギリギリいけるけど1本だけということでした

さてエントリーすると、、、と続けたいのですが、エントリー時にマスクが外れたみたいでそのままロスト(T_T)
というわけでボクは1本目潜れず船で待ってました

以下は奥さんが撮ってきた写真です

_1200096.jpg
潜行ロープから離れて、根を移動して深場へ行く図のようです

キンギョハナダイ群れ群れっぽいですが、それよりウネリでの濁り具合と、一緒に潜った人たちが気になっちゃいますね〜
年齢は聞かなかったですが、恐らく70オーバーのご夫妻なんではないかと思います、すごいですねー

_1200101.jpg
サクラダイの♂

GoProでの動画もあるので見ましたが、サクラダイはパラパラといるだけだったようです
これの群れを見たくて田子に来たので残念な結果でした
なお前日は浅めな場所で群れ群れだった模様です

_1200103.jpg

_1200113.jpg

_1200124.jpg
サクラダイの♀は群れ群れですね〜

_1200125.jpg
本人曰く、八丈島より群れの密度はすごかったとのことです
水が良い時にリベンジしたいですね

_1200130.jpg

_1200135.jpg
スズメダイの群れ
伊豆っぽい群れですな

_1200136.jpg
イサキの群れ

なお船からはイサキ漁の漁師さんたちを眺めておりました

_1200151.jpg
最後は浅場のキンギョハナダイ

安全停止のときがかなり流れていたそうで、大変だったみたいです
というわけで1本目終了

2本目は港内なのでマクロです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました