今季最強寒波の八丈島へ行ってきました

八丈島

風邪やら何やらで期間が空きましたが八丈島へ潜りに行ってきました

・・・

最強寒波でほぼ潜れなかったけどネ!!

1本目 八重根

飛行機は無事に飛んで八丈島へ来たものの西風強風
潜れるポイントは八重根のみですが10月の台風2連発と黒潮大蛇行の影響でポイント自体がだいぶダメージを受けております

とりあえずウネリを避けてアーチまでえんやこら泳ぎますが、まーーなにもいないw

セスジミノウミウシ
セスジミノウミウシ、かな

最近2種に分かれたのでどちらなのかは微妙な感じです
サキシマミノウミウシの分類に変更がありました

イソsp.
とりあえずこの海綿を探したらなにかいないかなーと思ってたら見つけたこいつ

うーーん、イソウミウシsp.に育つのかな・・・???
ウネリがすごいし、これ5mmぐらいだしこれ撮ってたらあとで右手がおかしくなりました

IMG_7486.jpg
なんでしょうね

クロモドーリスの仲間
和名も学名も非常に微妙な子です

ルージュミノウミウシ
ルージュミノウミウシ

アデヤカミノウミウシ
アデヤカミノウミウシ

名前が変わった子ばかり出ますな〜〜

カラジシウミウシ
カラジシウミウシ

今年始めてみたのにすでに4度目の出会いw
撮れないしさっさと諦めてしまう

アオウミウシ
元々八丈にはあまりいないはずのアオウミウシはいっぱいいたなぁ・・・

IMG_7504.jpg
こちらもクロモドーリスの一種
名前はわからん!

アーチではこんなもんで、帰りもえっちらおっちら泳いで帰りました
手前エリアももうちょっと散策したかったかな

ダイビングログ

Np. 591
Date 2017/12/11

ダイコンの電池が切れたのでデータなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました