2011年、WordPressに入れている33のプラグイン

WordPress

WordPressでブログを書き始めてもうすぐ1年
色々なプラグインをインストールしては削除するということを繰り返した結果残っている厳選されたプラグインを紹介します

■Add Post Footer

関連記事や広告などを記事の下に自動挿入するプラグイン
zenbackを導入するのに使っています

■AddQuicktag

投稿画面のクイックタグを追加できるプラグイン

■Akismet

コメントスパムを自動的に削除してくれるプラグイン
wordpressに最初からインストールされています

■All in One SEO Pack

SEO対策用プラグイン
DescriptionとTitleをページ毎に設定できます

■Broken Link Checker

記事内のリンク切れをチェックするプラグイン
自動的に打ち消し線を入れてくれるのでありがたい

■cbnet Ping Optimizer

記事の更新時にPingを飛ばさないようにするプラグイン
Pingの成功失敗をログに残してくれるのも便利

■FeedBurner FeedSmith Extend

RSSをFeedBurnerに変更してくれるプラグイン

■FeedLogger

RSSフィードの購読者数を調べるプラグイン
若干バグっていたので手直ししたような記憶が…

※feedburnerに登録している場合はgoogle readerの購読者数はカウントできなくなるようです

■forwebya send tb

カテゴリ毎にトラックバックURLを設定できるプラグイン
ダイビング記事だけ、blog村にトラックバックしてます、あんまり意味はない気がするけど(‘~’)

■Google XML Sitemaps

Google用のsitemap.xmlを自動で生成するプラグイン

■jQuery lazy load plugin

画面のスクロールに合わせてページ中の画像を読み込み、フェード効果を付けて表示してくれるプラグイン
一応負荷対策ということで

■Ktai Style

携帯用表示にするプラグイン

■MoreLink#remove

moreリンクの#タグを消してくれるプラグイン
プチSEO対策

■No Self Pings

自分の記事にトラックバックしないようにするプラグイン

■repLinkUrl Plugin

指定したURLのタイトルを取得してリンクに変換するプラグイン
地味だけどすごく便利

■Resize At Upload Plus

画像の最大サイズを決めて自動的にリサイズしてくれるプラグイン
一眼で取ってる写真がでか過ぎるので、ある程度のサイズに収まるようにしてます

■Search Meter

サイト内検索で、どんな言葉が検索されたかを残してくれるプラグイン
ほとんど自分しか使ってないことがよくわかります

■Search Regex

すべての記事の内容を簡単に置換出来るプラグイン
プラグインを変更した時などにタグを追記したり変更したい時に使います

■TAC (Theme Authenticity Checker)

テーマファイルに異常がないかを簡単にチェックできるプラグイン
一時期wordpressに脆弱性がと話題になっていたので入れてます

■Ultimate Google Analytics

GoogleAnalytics貼り付け用プラグイン
自分を除外してくれる機能があるのでこれを利用してます

■Wordbooker

facebook連携用プラグイン
更新が多すぎていまいちだけど自分のwallとfacebookページに書き込めるのがこれくらいしかなかった

■WordPress Head Cleaner

headの中身と、フッター領域を整形するプラグイン
一応SEO対策

■WordPress Media Flickr

Flickrの写真を選択してエディター上に貼り付けられるプラグイン
自分のだけでなく、他人のも検索出来ます

lightboxとの相性がいまいち

■Wordpress Popular Posts

人気記事ランキングを表示するプラグイン
右カラムに出ているやつがそうです

■WP-DBManager

DBのバックアップをとる為のプラグイン

■wp-jquery-lightbox

Lightboxを導入するプラグイン

■WP-Syntax

ソースコードをハイライト表示するプラグイン

■WP Super Cache

記事を高速表示するためのプラグイン
特に負荷が高いわけでもないですが、負荷対策にもなります

■WP to Twitter

Twitter連携用プラグイン
使ったり使わなかったり

■WPtouch

スマホ用画面を表示するプラグイン

11/29追加!!

■WP Smush.it

サイトのパフォーマンスを調べてみたところpngが重いみたいなので導入してみました

キャプチャ取ってpaintで切り取ってるだけだからそりゃ重いよね(‘~’)

■SEO Slugs

記事をいつも日本語URLでpostしてましたが、twitterとも相性が悪いし英語にしようかなと思い入れてみました
自動で日本語を削ってくれるので間違いがなくなったいいかも?

■Social Metrics

自分のやる気を出すためのプラグイン
かちびとさんの日本語化は入れずに自分で好きにいじりました

昔に比べてはてぶがさっぱりつかなくなりましたねε=(~Д~;)

コメント

  1. […] 2011年、WordPressに入れている33のプラグイン http://nob-log.info/2011/11/21/2011-wordpress-plugin/ […]

タイトルとURLをコピーしました