初城ヶ島で初カトウイロウミウシ

カトウイロウミウシ

毎年、行ったことないところで潜る(そして世界のウミウシを宣伝する)と思ってますがなかなか行けていません
そんななか城ヶ島へ初上陸してきました

ショップは、以前川奈でお世話になった静さんが今年4月にオープンした、DivingShop SeaZoo miuraになります

1本目 へいぶ根

城ヶ島は基本ボートダイビング
なので避けている部分があったわけですがカトウイロウミウシがいっぱい居ると知ったらそりゃ行くしかないという感じで行きました

へいぶ根は東京湾側のポイントで、潜行すると透明度は2mぐらい
底に行ったら10m弱は見えてたのかなー、大雨の影響で大濁り真緑って感じでした

アラリウミウシ
アラリウミウシ

潜行してすぐに目に入りました
もう夏休みらしくて、初心者ダイバー?っぽい人がたくさんいたのが印象的・・・
普段大瀬だとロクハンのおっさんたちしか見ないもんなぁ・・・

ニセイガグリウミウシ
ニセイガグリウミウシ

シロウミウシ
シロウミウシ

アオウミウシ
アオウミウシ

シラユキウミウシ
シラユキウミウシ

とりあえず目に入ったものはなんでも撮ってみてます

シラユキモドキ
シラユキモドキ

これ何気にお初、そして西伊豆では激レア種です
どちらかと言えば北方種なのですが葉山や三浦ではちょくちょく見られるようです

まぁレアさが伝わらない見た目なのですよね

アカネコモンウミウシ
アカネコモンウミウシ

巨大でした

カトウイロウミウシ
カトウイロウミウシ

で、目撃情報のあった場所に行ったらちゃんといてくれたー
どうもここに複数個体定着しているらしいです、これも西伊豆だと激レア、しかもこんな立派な個体は見れることないと思います

なんでもすれ違っていたのでようやく見れてスッキリ

サラサウミウシ
サラサウミウシ

付近には巨大なサラサウミウシがたくさん・・・
デカイ卵もたくさんあったし、この子のものか?

チゴミノウミウシ
チゴミノウミウシ

デカイ卵を食べてましたが、、、周りがゴチャゴチャしてる

シロイバラウミウシ
シロイバラウミウシとヨコエビの仲間

平均水深が深めでデコと時間ギリギリに潜行ロープまでダッシュで戻って安全停止

安全停止中はなんだか急に流れてきて鯉のぼりみたいになりましたが無事エキジット

2本目もボートでも良かったけどどんなとこか知りたかったのでビーチへ行ってみました

ダイビングログ

No.571
Date 2017/07/21
Time 47min
Avg 17.2m
Max 21.6m
水温 20.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました