2014年に行ったダイビングを振り返ってみる

ダイビング

去年に引き続き、2014年に行ったダイビングの振り返り

今年は振り返ってみると夏の神子元以外はひたすらウミウシマクロしてますね
海外も自分が好きな場所っていうのがわかってきてハズレがなくなりました

01/14-19 バリ・トランバン

ウミウシカクレエビ on マダライロウミウシ

2013年に行ってハマってすぐにもう1回行ったのが潜り始め
目的は11月に見逃したものを見る!で、見れたのがウミウシに乗ってるウミウシカクレエビ( ´∀`)b

2015年もまた行きたいですが、2016年になっちゃうかなー?
海況的には2013年の11月のほうがかなり良かったです

2014年潜り始め!バリ・トランバンへまた行ってきました

02/13 大瀬崎

ガーベラミノウミウシ

ベストシーズンなはずの大瀬崎へ
キアンコウは見れたけど奥さんが風邪で行けなかったり、なんとなくウミウシが少なかったりで海は消化不良だったかな

東駿河湾環状道路がオープンしたので家を出る時間が30分以上ゆっくりになって6:30に出れば余裕で間に合うようになったのも今年の大きなニュースでした

東駿河湾環状道路オープンで大瀬崎が近くなったよ

この翌日バリで大きなダイビング事故があり色々考えさせられました

バリ島沖事故について思うこと

03/24 須崎

ダンゴウオ

今年は東伊豆でダンゴウオが全然でない年でした
なので南伊豆の須崎まで遠征〜、ここで見たいウミウシもいたのです

でも、、タイミングがちょっと遅すぎてダンゴはだいぶ減っちゃってましたネ
最終エキジットの時間も早すぎて2本潜るのもツライし、ここでしか見れないものも見たということでもういいかな?

南伊豆・須崎でダンゴウオダイビング

04/09-11 沖縄

スカシウミナメクジ

4月は毎年恒例になった沖縄へ
米軍に翻弄されてレッドビーチが潜れなかったり何だりでウロウロした感じが・・

なにげに初めてだったゴリラチョップではお初なものが色々みれて消化不良だった前半を取り返した感じ

春だ!沖縄だ!ウミウシだ!

05/14-15 沖縄

アカテンイロウミウシ

5mmのウェットスーツで春の沖縄は拷問なのでついに6.5mmをオーダー
それを取りに行くついでに弾丸での沖縄( ̄ー ̄)

早くも梅雨入りしちゃった影響で潜れる場所が少なく大変でした

梅雨の沖縄ウミウシダイビング #1 ホーシュー

05/29 川奈

アオリイカ

ダイビング始めてからずっと見たかったアオリイカの産卵によーーやくタイミングがあいました
それでも2,3日前ならもっとすごかったので難しいもんです( ´Д`)=3

水温18度で80分ほとんど動かないってのをウェットスーツで耐えれるとわかったのも収穫だったかな(;´Д`)

アオリイカの産卵がピークの川奈へ行ってきた

06/02 大瀬崎

ミジンベニハゼ

マンボウは今年もダメでした
1週間以上ず~っとで続けてたのに、行った日に限って( ´Д`)=3

その上トラブルなどもあってこの日は最悪な一日でした

マンボウ狙いで大瀬崎へ行ったけど結局ウミウシを見てきた

07/15-16 八丈島

オラウータンクラブ

濃霧やら超早い台風やらで行けないかと思ったけど何とか行けた八丈島
この写真は月刊ダイバーにも載ったし、海況があんまり良くなくてもここまで楽しい八丈島はやっぱいいなーって感じです

霧の八丈島でウミウシダイビング三昧

07/24 神子元

IMG_2693

今年の夏は最悪。。
神子元でハンマーシーズンがいきなり絶好調なので急遽行ったら台風のウネリが入ってきててノーハンマー・・・

神子元のハンマーヘッドシャーク開幕!のはずがノーハンマー

08/26 神子元

IMG_2775

この1ヶ月間、台風やらなんやらで全然海況が良くならない神子元
ちょこっと良くなったかな?ってタイミングで行ってみましたが。。

2014年の神子元は運試しさえさせてくれない

09/03 神子元

P1060464

今年最後のチャンス!と思って行ったけどノーハンマー
結局今年は台風シーズンが完全に終わってからのほうがハンマーが出てたな〜といっても2012,2013のような大爆発はなく。。

来年はどうなることやらです
個人的には遠くて疲れるので年に1回ぐらいにしたい( ´Д`)=3

3度目の正直の神子元もハンマーヘッドシャークは現れず

09/06-13 コモド

Untitled

2014年のメインイベント、コモドクルーズ
世界一の海といろんな人が言うのは伊達じゃなかった・・・日数と費用の問題がなければ何度でも行きたいです

とりあえず2015年も行く予定?(*´艸`*)

世界一の海を巡るコモド クルーズに行ってきた

10/27 大瀬崎

ヒメエダウミウシ

久々に先端に行こうとしたけど予約いっぱいで行けなかったので月曜に
だいぶ前から見たい見たいと言っていたヒメエダウミウシを見ることがついに出来ました

10月の割にはウミウシが多くて今年は夏の水温が上がりきらなかったのが原因なのかなーとか思ったりしました

ウミウシシーズンの開幕を感じさせる大瀬崎へ行ってきた

11/10-11 八丈島

キンギョハナダイ

来年のコモドに向けて、カメラの練習をするべく八丈島へ
8mmフィッシュアイは超超良いレンズです
こいつ使えるって部分でもGX1はいいカメラです

水中ワイドの講習を受けに八丈島へ行ってきた

11/26 大瀬崎

ウデフリツノザヤウミウシ

今年は大瀬でピカチューが大豊作
青い瓶のミジンベニハゼもいるしアイドルだらけな良い秋です

アイドルだらけの大瀬崎へ行ってきた #1 元コソデウミウシ

12/22 大瀬崎

フジタウミウシsp. ?

そして潜り納めも大瀬崎
今年は海況が不安定で大瀬なら潜れるけど他は。。。ってことが多かったですね

2014年の潜り納めを大瀬崎でしてきた | のぶろぐ

まとめ

潜りに行った回数:16回
潜った本数:78本

潜る本数は減っても時間は増えてそうな気もしますが、去年よりも本数が減ってます
一昨年の100本超えはどこでそんなに潜ってたんだろう・・・?

2015年は、まずレンベでマクロ
情報はあまりないけどウミウシ探しますよ(*´艸`*)

来年もいい出会いを求めて安全第一で潜っていこうと思います_(._.)_

コメント

タイトルとURLをコピーしました