八丈島 #4 イチゴミルクウミウシ?

八丈島

イチゴミルク?

2日目
コータローさんは用事があって東京へ行ってしまったので梅ちゃんガイドです

4本目 八重根

この日は前線通過の予報で、夜中にすごい風と雨でした
南西から強い風が入ったので西側は全滅かなーと思いましたが八重根はまだなんとか行けそうということで八重根へ

エントリー自体は全然大丈夫な感じ
風で港内にゴミが溜まってるなーと眺めてたら、、、酔いました。。。

ニセハクセンミノウミウシ
ニセハクセンミノウミウシモドキ?

ニセハクセンミノウミウシなんだけど、背中に模様があるタイプになります
ミノの根本も赤いしなんか別種感がありますね〜

シボリイロウミウシ
シボリイロウミウシ

コールマンか~と適当に撮ると違うパターンです

シロミノウミウシ
シロミノウミウシ

八丈では比較的多い

アデヤカミノウミウシ
アデヤカミノウミウシはホントにいっぱい

アーチまで来たけどウネリがすごくてその場にとどまっていられません

アオセンミノウミウシ
アオセンミノウミウシ

そんな中奥さんが見つけたんですけど、小さいし、撮りにくい位置だし
大変です

アオウミウシsp.
センテンイロとは別種扱いのアオウミウシ属の一種

近くにピンクのがいたのでこっちはセンテンかなーと思ったら、イチゴミルクなのかなぁ・・・微妙な模様です

ネアカミノウミウシ
ネアカミノウミウシ

クチヒゲオトメウミウシ
クチヒゲオトメウミウシ

キスジカンテンウミウシ
キスジカンテンウミウシ

ヤドカリ
最後にヤドカリとヘリシロイロウミウシ

道中カメを山ほど見ましたが、マクロなので撮れないのでした
上がったあとも船酔いが収まらなかったので薬飲んでダウンしてました

ダイビングログ

Date 2016/11/15
Time 63min
Avg 10.7m
Max 15.7m
水温 25.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました