バリ・トランバン #6 ウミウシライダー

インドネシア

5本目 沈船

ナイトで行きたいポイントがあるのですが、雨の影響でドロドロだろうということで沈船に行きました
時間がちょい早いのもあって誰もいなーい・・・
以前なら考えられない光景です

ウミウシカクレエビ
ウミウシライダー

ガイド2人が何か探してるなと思ったらこれだったみたい
まさか半年前に見た子じゃないよね??

モウサンウミウシ
極小モウサンウミウシ

うん、肉眼じゃもはや見えません

IMG_8210.jpg
ヤマンバミノウミウシかな

これも前回いーっぱいだったけど今回見ない子だな〜
半年経つと生物相が結構変わります

センニンウミウシ
センニンウミウシ

カエルアンコウ
カエルアンコウyg

バロンシュリンプ?
バロンシュリンプ

ゲンノウツバメガイ
ゲンノウツバメガイ

デカイ

オショロsp.
オショロの仲間

産みたて卵
トランバンといえばやっぱりこれ
産みたて卵

でも沈船はホヤが減ったし、他のポイントは元々多くないし。。。

えび
えび

イトマキウミウシ
イトマキウミウシ

オショロsp.
オショロの仲間

トラパニアsp.
トラパニアsp.

トゲツノメエビyg
トゲツノメエビyg

小さいほうがいいね

オパ
Phyllodesmium opalescens Rudman, 1991

お、何気にお初
だけどごちゃってなってて何が何やら

クリヤイロウミウシ
クリヤイロウミウシを撮ったと思うんだけど横にイトマキが写ってた

エダウミウシ
エダウミウシ?

うーん

オリヅルエビ
オリヅルエビ

テンテンコノハミドリガイ
テンテンコノハミドリガイ的な

目だらけ卵
こっちは目がいっぱい

なんか目立つところに産んでます

すくいっど
ボブテールスクイッド

これまたデカイ

イソウミウシの仲間
ウミウシ好かなかったなーと思いつつ安全停止
安全停止に入るとガイドさんたちは仕事をやめてしまいますがなんかいないかなーと思ったらじゃんじゃん見つけれたw

イソウミウシの仲間

カザンウミウシ
カザンウミウシ

ツヅレウミウシ科の一種
ツヅレウミウシ科の一種

全部地味だけど、ちょい珍しい感じのを出せました(^o^)

キヌハダsp.
帰り道にキヌハダsp.も見つけて初日終了〜

朝8:30から潜り始めて、潜り終わりは20:00
ガッツリ潜りました

ダイビングログ

No. 605
Date 2018/01/11
Time 60min
Avg 15.3m
Max 22.3m
水温 28.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました