ロンブロン 6本目 Melibe colemani

フィリピン

ロンブロン3日目
この日帰る人たちがいるので客は3人、ガイドは2人という贅沢な構成に

6本目 ポイント名不明(違う島の高台に家がある前)

このポイントが1番の目的だったので3日目にしてようやくといったところですね

Melibe colemani
Melibe colemani

エントリーして、ガイドさんが探し出すとすぐに1人1個体以上を用意され、、
とにかく撮りにくい被写体です
かなり意識して撮らないと何が何だか分からないものになります

Melibe colemani

Melibe colemani
顔アップ

海外ではファントムと呼ばれるようです
日本人だとスケルトンとかホネホネですかね

Melibe colemani

Melibe colemani

Melibe colemani
ホストと一緒に

実物はホネというよりレースですね
柔らかいし繊細な感じです

Melibe colemani
隠れちゃうともう遠くからはわかりません、見慣れちゃうといるのすぐわかりますけどね

シボリイロウミウシ
シボリイロウミウシ

Dermatobranchus rodmani
Dermatobranchus rodmani

トウモンウミコチョウ
トウモンウミコチョウ

Melibe colemani
Melibe colemani

このポイント下が白砂で砂が舞うので黒抜きが難しい・・・
事前に見てた写真の多くは黒抜きされてたけど、ゴミは消すのかストロボの置き方が悪いのか・・・

カメラシステム更新を考えているので色々悩んでます

シロタエイロウミウシ
シロタエイロウミウシ

マツゲメリべ
シロタエイロウミウシ

むしろこちらのほうが透明で撮れない、難易度高いです

チドリミドリガイ
チドリミドリガイ

30分以上はずっとメリベを撮ってましたがイマイチ納得行かず
もう一回翌日にここへ来るのでした

この日は風が吹いていて波が立ってザバザバしてましたがそのまま陸には上がらずに水面待機しました

ダイビングログ

No. 624
Date 2018/02/21
Time 71min
Avg 9.6m
Max 14.0m
水温 27.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました