親不知でダンゴウオの抱卵を見てきた

親不知

暫し休憩して2本目
まだ見たいウミウシもあれこれいたんですが、せっかくダンゴウオが抱卵しているので見に行ってみました

2本目 パーク前ビーチ

ビーチエントリーはなかなかのしんどさですが、大島や八丈に比べればマシなのかな・・・?

ダンゴウオの穴
ダンゴウオ、ここ数年で抱卵をどういう場所でするのかがわかってきていて発見されてきています

こんな穴の中に卵を産んで、卵がかえるまで守ります

ダンゴウオ
ダンゴウオと卵

いやー、これが限界
ちゃんと撮るには、高感度に強いカメラと直進性の強いライトとかケーブルみたいなライトとかが必要ですね
次に機会があれば色々準備して挑みたいです

なお、この2日後にはハッチアウトして卵はなくなっていたようです

キイロウミコチョウ
キイロウミコチョウ

ダンゴにかなり時間を使った後は周囲のウミウシ散策

IMG_0266.jpg
カドリナウミウシかなぁ??

アカエラミノウミウシ?
アカエラミノウミウシ?と思ってたけどピリカミノウミウシっぽい

ホリミノウミウシ
ホリミノウミウシ祭り

狭い範囲に100匹って感じです

スギノハウミウシ
スギノハウミウシ

ヒロウミウシ
ヒロウミウシ

トゲウミウシ?
トゲウミウシ?

ホリミノウミウシ
ホリミノウミウシ

単体でも見つけたけど小さい割にはヨボヨボ

Apata pricei komandorica
Apata pricei komandorica

帰り道に何気なく見つけたやつがレア種だった〜
そしてこれ撮ってたら置いて行かれた\(^o^)/

まぁ帰り道分かってるし大丈夫
この後個々にある施設でカニ丼を食べて帰りました

ダイビングログ

No. 625
Date 2018/04/20
Time 63min
Avg 6.8m
Max 8.2m
水温 11.3℃
DS マリンサービスバディ

コメント

タイトルとURLをコピーしました