北海道函館臼尻のdivingservice GruntSculpinでダイビング

9月のことになりますが、北海道の函館でダイビングをしてきました。

どこにあるのか

函館駅から車で約1時間、空港からだと45分ぐらいの場所
お金はかかりますが送迎をお願いすることは出来ます、それよりかはショップから10分ぐらいのところに宿に泊まるのもありかも。

自分は旅館の食事が食べきれなくて苦手なので、函館駅周辺に宿泊しレンタカーを借りて毎日往復することを選びましたが、北海道の道だし1時間ぐらいなら眠くもならないし大変じゃなかったです。

どんなダイビングか

基本的に超マクロです。このショップに通う人の大半は卵を撮るのでウミウシ希望で行った我々はかなりの異端。
結果、5本潜って4本はほぼセルフでウミウシがいそうな場所だけ教えてもらって自分で全部探すというスタイルでした。

最大水深は11mで、ずーっとその水深で転石めくってましたね。それ以上深く行くことはなさそうです。

時期は?水温は?

9月は水温が一番高い時期、それで20℃ぐらい。冬は当然10℃以下とかになります。
ウミウシ的にオススメの時期は6,7月ぐらいとのことなので次はそこを狙って行ってみたいと思ってます。

みれたウミウシ

2021/09/09-11 Hakodate

  • マツモウミウシ
  • カドリナウミウシ
  • ヒロウミウシの仲間
  • シロホクヨウ
  • コランベ属の仲間
  • ネコジタウミウシ
  • コブキヌハダウミウシ
  • スズヤカフシエラガイ
  • エムラ、コザクラなどなど

緊急事態とかあって五稜郭に行けなかったのが一番残念だったのでまたいきます

朝食が函館朝市のクーポンということで4日間朝ごはんがここだったのですがさすがに毎朝海鮮丼は飽きた・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました