第1回 世界のウミウシ合宿 in アニラオ #11 レティクリディア・ハルゲルダ

フィリピン

レティクリディア・ハルゲルダ

さてさてアニラオでのダイビングも最終日
朝ごはんを食べてネコと遊んで出発です

11本目 キルビスロック

大きな根が2つあるポイント
波があってバシャバシャしていたのでエントリーの時だけちょっと気をつけて入りました

ダイアナウミウシ

まずは大きい根の方へ
TOPで15m、ボトムで30mオーバーだったかな?

とりあえず25mぐらいのところにいったらウミウシがボロボロいました
ダイアナウミウシ、アニラオでは初見です

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

コイボウミウシ

コイボかな?

マダラウミウシ

マダラウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ
ナイトロックスならもうちょいじっくり探せるんだけどなーと思ってたら奥さんが

レティクリディア・ハルゲルダ

レティクリディア・ハルゲルダを発見
レンベで見たことがありますがその時ちゃんと撮れてなかったので嬉しい

そしてデカイ・・・20cmぐらいあります

キベリクロスジウミウシ?

他の人達にレティクリディア・ハルゲルダを教えてたら、こんなのが目に入りました
巨大なキベリクロスジウミウシ???

こっちも20cmぐらいあります

レティクリディア・ハルゲルダ

レティクリディア・ハルゲルダがすぐそばにもう1個体
ガイドの陽さんはここで初めてみたと言ってましたが、この様子だと他にも色々いそうだなー

カエルアンコウ

減圧が出る前に大きい根を離れて小さい根の方に

こっちはウミウシいないなーって思ってたらカエルアンコウと目が合いました
こっちは30cmオーバー、指さして教えてもわからないぐらいでっかいです

シライトウミウシ

カイメンがあるので見てるとシライトウミウシはあちらこちらに
あとミスジアオイロウミウシ・アンナ・ミゾレもそこかしこに・・・

ゴンズイ?

ゴンズイの幼魚かなー

コナユキツバメガイ

コナユキツバメガイ
交接中

キイロウミウシ

キイロウミウシ

エキジットのために浅い方へ移動・・・
途中で外人さんが水深10mぐらいのとこでなにかを一生懸命撮ってたんだけどなんだったんだろう・・・?
ウミウシっぽかったけどいつまで経っても撮り終わらなそうだったのであきらめました

セグロリュウグウウミウシ

セグロリュウグウウミウシ
これもでかかった

カエルアンコウ

カエルアンコウ
こっちは中くらい

変なものは見れたけどウミウシダイビング的には物足りない一本でした

ダイビングログ

Date 2016/04/20
Time 72min
Avg 11.1m
Max 25.5m
水温 28.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました