沖縄のウミウシが増えてきたというので再び行ってきた #3

2日目です。
前の日に飛行機で到着の人がいるのでその前に砂辺とかで潜りますか?と聞かれましたが、
10:30到着予定の人の前に潜るのは流石に。。。と思ってやめておいたんですがこれが意外と大失敗

なんと到着が11:30デシター、お互いの意思疎通が上手くいってなかったみたいです
てなわけでお迎えに来たのが12:00前
そこからお昼を食べにいってからのホーシューです。

亀かめそばはあっさり系でしたね〜

3本目 万座毛 ホーシュー

今年のホーシューは微妙らしいとは聞いていたのであまり期待せずにエントリー
というか前日真栄田でこの日はホーシュー、足がカクカクします

ミゾレウミウシ
ミゾレウミウシ

とりあえず、普段今川さんが見てないところを、、、と考えてホーシュ岩の下まで行って水底をガーっと捜索
・・・
ミゾレ複数とシボリイロウミウシしか見つけられませんでしたーー
ガックリ

ハナキンチャクフグ
ハナキンチャクフグ

もうちょい粘ればいい絵になるんだろうけど深いしエアーももったいないので証拠写真でおわり!

ラベンダーウミウシ
ラベンダーウミウシ

奥さんからパスされました
そういえばシンデレラもいなかったし、パイナップルもいないし、ミゾレしか見かけないっていう。。。

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

IMG_2166.jpg
コンペイトウウミウシ

さんざん撮ってるので顔撮り

キスジカンテンウミウシ
キスジカンテンウミウシ

こちらのほうが顔っぽい模様ですね〜〜

コトヒメsp.
コトヒメsp.

ちょいレアかな?
でも見たことあるんですよね〜

ユキヤマウミウシ
ユキヤマウミウシ

タテスジイボウミウシ
タテスジイボウミウシ

この時期来たら、ここで20種ぐらいは余裕で見てるんですけどね、ホントに全然いない!
なんじゃこりゃ

アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシ

シダメルっぽいことをしたかったんだけど場所が悪いですね

ツブツブコイボウミウシ
ツブツブコイボウミウシ

ツブツブコイボウミウシとアミメイボの見分け方が今ひとつわからないけど、コイボとは明確にかな〜
ちょっと整理しました
ツブツブコイボウミウシ Phyllidiopsis fissuratus | 世界のウミウシ

生えもの
ホーシュー岩にいてもエアーが持たないので壁を見つつ浮上〜

これにウミウシが絡んでくれるといいんだけど壁もなんか全然。。。

シロウサギウミウシ
シロウサギウミウシ

唯一見つけた感じ
呼ぼうと思っても奥さんが全然上がってこなくてエアーとか心配になりましたが、全然平気らしいです

クロヘリアメフラシ
クロヘリアメフラシ

証拠証拠と思って適当に撮ったんですが意外といい感じに・・・ピントが合ってればな〜

シラナミイロウミウシ
シラナミイロウミウシ

棚の上に上がってからがホーシューは勝負って感じがするんですが、うん、なにも出ないw

ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ

白いところにきれいなゾウゲだ〜と思って撮ろうと思ったら左手に激痛
なに???と思ってみたらクマノミに噛まれてました。。。。。
流石に噛まれたのははじめてだよ。。。

出産中
別のクマノミ出産中

大潮だから出産ピークなんですかね?それでさっきの奴らも気が立ってたのかもしれんけど。。。

卵
卵拡大

産みたて卵です

クマノミ
ペア

一生懸命産んで、精子かけてました
もうハッチアウトしたのかな〜?

というわけで、エキジット
浅場で頑張ろうと思ってウェイトを増やしたので登りが死にそうです

ダイビングログ

No.543
Date 2017/05/12
Time 68min
Avg 11.5m
Max 31.6m
水温 25.5℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました