Bali Tulamben #12 タリンガ・ハルゲルダ

タリンガ・ハルゲルダ

前回これ見たいって言って散々探したやーつー
あれから数回会ってはいるけど10mm以下のものしか見ていなかったのでこれはこれで嬉しいものでした

12本目 バトゥニティ

バトゥは岩、ニティはなんだっけな・・・
ここは砂地というよりガレ場で大瀬崎の先端のようなポイント

ブッシュドノエルウミウシ
ブッシュドノエルウミウシ

こんなのもおチビだ〜

ラベンダーウミウシ
ラベンダーウミウシ

テヌウニシキウミウシ
テヌウニシキウミウシ

みんなちびっこいけど次から次へと出てくる感じで久々に楽しい

アウラータ
トラパニア・アウラータ

バロンシュリンプ
エビですよ

ベニフジセンヒメウミウシ
ベニフジセンヒメウミウシ

何度撮っても上手く撮れないな・・・7Dmk3が出たら買い替えかなぁ・・・

クロスジウミウシ
クロスジウミウシ??

日本のクロスジウミウシと明らかに違う感じだけど、ゴスライナーの図鑑ではChromodoris burni Rudman, 1982と紹介されているのですよね〜
伊豆の普通種とオーストラリアのウミウシ(記載地はオーストラリアなので)は似てるけど別種という感じがするのが多いと思います

眼
卵の目

スクッラ
トラパニア・スクッラ

ここでは普通種なんだけど今回お初
ホヤとご飯はあるのになんかいないんだよな

IMG_5402.jpg
オショロミノウミウシの仲間かな?めっちゃ小さいです

IMG_5410.jpg
アカシマシラヒゲエビ

久々にみたなー、指をお掃除して貰おうと思ったけどやってくれなかった

IMG_5412.jpg
カエルアンコウ、多いです

タリンガ・ハルゲルダ
タリンガ・ハルゲルダ

再び、別個体です
ここはご飯があるのかな?

トルンナsp.
トルンナ属の一種

ダニエラエ
トルンナ・ダニエラエ

こうやって見比べると違いが一目瞭然ですね
ここはなかなかウミウシが出てきていい感じでした

ダイビングログ

No.562
Date 2017/06/22
Time 65min
Avg 17.7m
Max 27.0m
水温 29.5℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました