コモド クルーズ #24 ラストダイブは Paradise Reef

インドネシア

スカシテンジクダイ飛ばし

スカシテンジクダイ
こういう被写体もこの距離で上手くストロボが当てられるようになりたいな

あとから色を飛ばすことは出来るけどそれはまたなんか違うんですよね

20本目 北エリア Paradise Reef パラダイスリーフ

長かったコモドクルーズもいよいよ最終ダイビング
リクエストがあったということで、最後はパラダイスリーフ

最後の最後で奥さんのレギュレーターがフリーフローするということでアンディが一生懸命直そうとしてくれましたがどうも壊れた場所が悪いようでダメ、ということでレンタルのレギュを借りました
こういうことがないように、海外に行く前にオーバーホール出すようにしてるんだけどな、、、
去年もラパスのあと2回壊れたので今ひとつオーバーホール◯◯◯とBismは信じられません

とりあえず水中で壊れなくてよかったです

スカシテンジクダイ

ブリーフィングでは最大水深10mと言ってましたがちょっとお願いして20mまで連れて行ってもらい
今回何度も見てたけどマクロで撮れなかったスカシテンジクダイの群れ!

1発勝負でいい写真撮ろうなんてのがダメですね\(^o^)/
次に出会う時までにどう撮るか考えないと

パラダイスリーフ

目的のものは撮ったのでささっと戻ります
水深10mぐらいの風景

パラダイスリーフ

こっちが水深5m

サンドスロープ

白いサンドスロープ

IMG_4103

ホウセキキントキ

ウミウシをワイドマクロ

シライトウミウシがいいところにいたのでどうにかフィッシュアイで撮ったろーと無駄に頑張った
ほぼポートに当たる距離で撮ってます

ウミウシとダイバー

もうちょい高い位置に・・土台ごと移動させてみたけどこれは今ひとつ(^_^;)

ベニー

するとガイドのベニーが暇だったのかフィンを脱いで歩きだし

歩いてたベニー

それを見た人がフィンを脱ぎ
クルーズ中ずっと話題になっていた超ロングフィンのひととの奇跡のコラボw

このあともベニーは気に入ったのかそこを往復してました

記念撮影

うちは最後に自撮り
10mmレンズでも水中だと後ろまで全然写らないなー
これも改良の余地がありそうです

というわけでこれで全20本のダイビングはおしまい
このあとは少し時間をおいてコモドドラゴン見学です

ダイビングログ

Date 2014/09/11
Time 44min
Avg 7.2m
Max 21.6m
水温 27.9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました