世界遺産・コモドの海 #6 大物狙いの CASTEL ROCK

インドネシア

IMG_9203

3日目です
本来は軽食⇛1本目⇛朝食という順番で潜りますが、流れが強いということで潮止まりを待つため朝食後に変更になりました

風も強くて船がかなり揺れ、テーブルの上にあるものが全部転げ落ち酔い止めを飲んでいても奥さんはグロッキーに(^_^;)
島影に船を動かしてくれたので多少揺れはましになりましたがまだまだ結構揺れてました

4本目 北エリア CASTEL ROCK キャステルロック

キャステルロックはコモドで一番人気なポイント
水中にある根に強い流れがぶつかるのでそこに大物、群れが集まります

_1120931

というわけなのでエントリーすると人人人
魚より人のほうが多いです(ウソ)

IMG_9132

さて群れはというと、、ハギはたっくさん群れているんですがギンガメやロウニンはあまりいません

IMG_9151

黄色い系もちょくちょくいますが小群れ

_1120955

サメもいるにはいますが、あまり数はいなかったです

IMG_9174

そんななかで多いのはカスミアジ

_1120975

というのもこの時期の大潮周りにはカスミアジが群れることで有名なのです
大潮から3日ほど経っているのでいるかわからないけど先に北に来たのはそういう理由があったから

IMG_9182

ちょっと遠いけど群れー

IMG_9185

寄ってみようとはするけどちょっと遠いー

IMG_9191

諦めてマダラタルミなんて撮ってると

IMG_9198

またキター

IMG_9200

グイグイ寄って

IMG_9202

これとか体感的には魚にぶつかる距離でした

_1130004

撮ってるところを撮られてました

IMG_9210

あとは浅場でキンギョハナダイとかを撮ってたんだけどここのは小さくて直ぐ引っ込んじゃうからイマイチいい絵にならず
この写真はカラフルにとれたと思うけど写ってるのがゴマモンガラ\(^o^)/

船に戻って少し休憩したらすぐに2本目へ向かいます

ダイビングログ

Date 2015/07/20
Time 50min
Avg 15.1m
Max 28.3m
水温 27.5℃

GoPro動画も貼り付けときます

コメント

タイトルとURLをコピーしました