ラジャアンパットクルーズ #4 とにかく群れ群れだったCape Mansuar

インドネシア

IMG_2310.jpg

3本目 Mansuar島 Cape Mansuar

クルーズ2日目は、Mansuar島に移動して早朝ダイビング
全部で20数本潜ったと思いますがここの群れが一番凄かったな〜と思います

IMG_2311.jpg

ラジャアンパットはどこのポイントでもそうでしたが小魚が特に多いです
サンゴとか、岩とか、ウチワとかを見れば必ず細かい魚がわーっとついてます

IMG_2315.jpg

ハナゴイ的なものも群れ群れ

IMG_2316.jpg

天気が良くて、上を見れば水面と魚

IMG_2341.jpg

あっちを見てもこっちを見ても小魚だらけ
動画のほうが確実に伝わるんだけど編集がめんどい・・・

IMG_2347.jpg

あまりまとまってはいなかったけど巨大なイエローフィンバラクーダも登場

IMG_2358.jpg

小魚の向こうにはカスミアジが群れ群れなんだけど小魚が壁になって写らない(^_^;)
ロウニンアジもいるんだけど写真に写る距離にはなかなか寄れず

IMG_2361.jpg

ササムロも群れ群れ

IMG_2370.jpg

黄色い系は浅い方に

IMG_2379.jpg

ツバメウオ系も浅いとこにワーッといたけどそれは寄れないので諦めて深い方にいるやつに接近

IMG_2381.jpg

浅場は綺麗なんだけど向こう側への流れが凄くて行ったら戻れなくなるのでほどほどに・・・

IMG_2388.jpg

こういうの追っかけてて帰れなくなるかと思いました(^_^;)

IMG_2397.jpg

一面のサンゴを見ながら流れがない方へ移動してエキジット

ダイビングログ

Date 2016/01/11
Time 56min
Avg 9.6m
Max 20.5m
水温 27.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました