ラジャアンパットクルーズ #3 サンセットはニシキテグリだらけ

インドネシア

IMG_2280.jpg

2本目 バタンタ島 Yum Slope

2本目も同じ場所で潜ります
サンセットかナイトかどちらか好きな方ということだったのでかなり悩んでサンセットへ行きました

たぶんこのポイントはナイトも面白いと思うんですよね〜

IMG_2256.jpg

ピクチャードラゴネット
自分でも普通に見つけられます

IMG_2264.jpg

1本目に入った時には自分は見かけなかったニシキテグリも普通にたくさん見つけられます
できるだけちっちゃい子・・・という感じで撮ろうとしますがなかなかうまくはいかないです

IMG_2281.jpg

ニセアカホシカクレエビとかになるのかな
ニシキテグリとピクチャーだけじゃなくてなんかいないかなーと探してるときに見つけました

IMG_2287.jpg

イカも擬態中
追っかけなきゃ逃げないので撮りやすい被写体です

_1150888.jpg

で、少し移動して産卵場所っぽいとこでピクチャーをずーーーっと追跡

追っかけまわしてるなーと思って見てたこの子たちは両方オスらしくてこれは縄張り争いしてるところなんだそうです

_1150895.jpg

で、奥さんがピクチャーが飛ぶところを発見
自分はレンベでいっぱい撮ったので赤ライトを当ててサポートしました

IMG_2293.jpg

その後もピクチャーはいっぱいいるんだけど全然飛ばず・・・・
ニシキテグリもいっぱいいるんだけど見れたのはこの1回のみ

後で話を聞いたところ、
普段は海が荒れててここに着くのに時間がかかるのでサンセットを潜れることは少ない
ニシキテグリやピクチャーは決まった場所で飛ぶ

というわけでまだどこで飛ぶのかを把握しきれていないとのことでした
新月だったのでもっと期待してたのですが残念です

IMG_2298.jpg

最後に浅場でアンディーが教えてくれたイレズミハゼ・・・
なんとか撮って・・・エキジット
超ちっちゃかったしライト当てたら引っ込むと思ってかなり遠間から撮ったのでだいぶトリミングしてます

これで長い長い長い1日目は終了
いつものクルーズと違って宴会がないので早めに寝ることが出来ました(^o^)

ダイビングログ

Date 2015/01/11
Time 63min
Avg 11.4m
Max 16.0m
水温 28.8℃

ブログを書いてて改めて思いましたが、この1本、ダイビング時間が足りなくて不満だったんです
63min潜っているので予定より10分以上も潜ってるんですけど、ピクチャーは飛ばないし、ニシキテグリも一発だけだし・・・
ボートだし、クルーズだし他にお客さんがいるし仕方がないんですけどね・・・こういうとこはビーチで無制限で潜れるとこのほうがいいなーと思うのでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました