世界遺産・コモドの海 #9 サンセットに間に合わなかった WAINILU

インドネシア

ヒラツヅレウミウシ

さてさて、3日目の最終ダイビングはサンセットでピクチャードラゴネットの産卵!
の予定でしたがポイントまでサンセットの時間に着かず、、

18:00までにエントリーできれば見れるかもと話してましたが結局エントリーしたのは18:30
ピクチャーの場所に着いた時にはすでに真っ暗、一応探したけど見つからなかったのでそのまま普通にナイトダイビングになりました

7本目 セントラルエリア WAINILU ワイニル

リンチャ島のナショナルパークの近くのポイント
砂地とガレ場とある場所でナイト楽しいな~って感じのポイントです

クセニアウミウシ

さてエントリーしてピクチャードラゴネットを探してたら見つけたウミウシ
クセニアウミウシですね、前回もここでたくさん見ました

カニ

背中の赤いカニ

センヒメウミウシの仲間

たぶんセンヒメウミウシの仲間
バリでも見たことがあります、こういう茎っぽいところに付くみたい

寝ているキンチャクフグ

寝ているキンチャクフグ
エントリーした時間が中途半端だったからなのか、エリアが違うのか前回と違ってイマイチウミウシが見つけられず
こんなもん撮ってます(^_^;)

カイカムリ

コモドで見るカイカムリはみんな巨大なものを背負ってます・・・

ヒラツヅレウミウシ

ヒラツヅレウミウシ
たぶんお初かな〜

エビ

エビ
何でしょうね?

ゼブラガニ

ゼブラガニ、、
今回もあちらこちらでウニをひっくり返しましたが、コールマンシュリンプには縁がありませんでした

エビ

またエビちゃん
エビはたーーーっくさんいます

貝

アンディに撮れ撮れ言われた貝
なんか綺麗な貝でよく見るとたくさんいました

ハゼの幼魚?

ハゼの幼魚かな?それとも夜間色?
なんだかずーっと強めの流れがあってじっくりウミウシを探すのにツライ状況でした。。

ミナミハコフグ

奥さん発見のミナミハコフグ幼魚
ちっちゃめなピンポン球サイズで可愛いです

ヤドカリ

最後に何気なく撮ったヤドカリが綺麗でした
名前は図鑑見たけどわかりません!

という感じでなんだか消化不良なナイトダイビングになってしまいました
翌日は南エリアに行くのでようやくマクロの本領発揮、の予定です

コメント

タイトルとURLをコピーしました