「奇跡の海」ラジャアンパット #7 水中で鳴くトードフィッシュ

インドネシア

トードフィッシュ

前回は1匹も見れなかったトードフィッシュ
カエルアンコウなんかより全然カエルらしいお魚

なにがカエル?って水中で鳴くんです

6本目 Yanbuba Jetty (Night)

「奇跡の海」ラジャアンパット #5 ソフトコーラルと幼魚 | のぶろぐで潜ったジェッティの下を潜ります

ガイドはこの日はミキさん、ちょっとずつガイドもしているらしいです

IMG_8784.jpg
イカさん
ナイトの定番ですね

IMG_8785.jpg
コモンヤドカリ

IMG_8786.jpg
寝てるブダイ

膜を貼って寝ているのがなんとなくわかりますか?

IMG_8789.jpg
イソギンチャクで寝るスズメダイ

まぁ探しているのはウミウシなんですけど今回は一回も見つけられず

IMG_8795.jpg
サンゴガニ
いーーーっぱいいます

IMG_8797.jpg
あまりにウミウシがいないのでガレをめくってみたけど出てくるのはエビばかり〜〜

IMG_8799.jpg
カエルアンコウ

可愛いサイズです

IMG_8804.jpg
タスジミドリガイ
こんなんしかいませんなー

トードフィッシュ
トードフィッシュ

普通岩陰に隠れてるもんなんですが、デーンと全身出してました
顔がでかくて丸いけど、後ろは普通に魚というアンバランス感がすごいです

トードフィッシュ
逃げないように赤ライトで撮ってると・・・

トードフィッシュ
なんとすぐそばに2匹目!

と思ったら3匹目(1番上の写真)
なんと前回0だったのに今回は1日目で3匹、この点はすごくいいナイトだったなー

IMG_8818.jpg
このあとはエビとか

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシとかみましたが

エポレットシャークもいなかったし、ウミウシもいないし物足りナイトなのでした

ダイビングログ

Date 2016/12/12
Time 62min
Avg 9.2m
Max 14.4m
水温 30.3℃

それにしてもナイトでも30℃あって全然寒くないというか、むしろ暑いぐらい
ナイトロックスじゃないので疲れなくてもいいけど、寒くても見どころがたくさんある方がいいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました