世界遺産・コモドの海 #12 コモドドラゴンウォッチング

インドネシア

IMG_9554

2本目が終わって、お昼を食べたらコモドドラゴン見学の時間です
朝からビーチにいるのは見えてましたけどね、接近するとやはり迫力が違います

IMG_9556

人が来るのを覚えちゃっているのか、それとも匂いで食べ物が来たのかわかるのか
ボートが近づくと続々と出勤してきました

コモドドラゴンは舌で匂いを感じてそれがご飯なのか、なんなのかを認識するのでかなり遠い距離でも判別できるそうです

IMG_9558

第2形態
お座り状態ですね、いつでも襲い掛かれる準備段階

IMG_9588

わかりにくいけど舌を出して、こっちを見てる状態が第3形態
本気出している状態なのでガンガン襲いかかってきます

コモドドラゴンは、噛む⇛毒を注入する⇛死ぬまで待つ
という狩りのスタイルなのでとにかく噛んできます

IMG_9570

変温動物だし泳がないと思われていたコモドドラゴン
めっちゃ泳ぎます
下手すると船の縁によじ登ってくるぐらいのアクティブさです

IMG_9573

肉かなんかを投げ込むともうしっちゃかめっちゃか
でも気づかないことも多々、、匂いで感じてないのかな?

IMG_9601

毒自体は水牛なんかだと1ヶ月ぐらいは死なないそうですが、人の場合歯がとにかく鋭いので動脈などを傷つけられて失血死することが多いそうです
そんなわけで噛まれた時に口を開けさせるためにドラゴン退治棒は先がY字になってるんだそうです

IMG_9607

コモドドラゴンの食べ残しを狙って鳥も来ました

IMG_9613

子供ドラゴンも来ました
これで2,3歳ぐらいじゃないかという話です

子供の間は木の上に住んでいて、他のドラゴンとかからも襲われないようにして過ごすそうです

IMG_9629

もういっちょ鳥さん
何度か食べ物をさらっていくシーンが見れました

IMG_9663

一番大きい奴だけしつこく船に襲い掛かってきましたが、さすがに最後はお疲れモード
体温下がったら動けなくなっちゃいますしね、、

IMG_9685

チェンホー号に戻って3本目のダイビングへ行きます

動画も貼っておきますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました