Bula Fiji #7 フィジー固有のウミウシか?

フィジー

6本目 タベウニ島

お昼ご飯を食べて近場でエントリーです

DSC03941.jpg
魚を撮るのが慣れません

これも拡大すると眼にピントが来てないのでダメ写真、f6.3で魚撮るのは無理かなー?

モウサンウミウシ
モウサンウミウシ

とにかくひたすらウミウシを探して見つけれたのがこれだけ
サイズは3mmぐらい(-_-;)

Goniobranchus sp.
奥さんがこれを見つけてくれて助かりました

Goniobranchus vibratus かなーと思ってましたが、本によると Goniobranchus sp. のようです
フィジー固有種っぽいです

でも動きも見た目もキカモヨウウミウシに似すぎてて、キカモヨウ??ってなりました

Chromis iomelas
ハーフアンドハーフクロミス

前日からたくさんいて気になったので証拠だけ
固有種なのかと思ったらオーストラリアなどにもいるらしい

ヒトデヤドリエビ
ガイドさんが教えてくれたのはヒトデヤドリエビ

うん、どこにでもいるね

DSC03961.jpg
名前不明

で、おしまい
うーん、ここのポイントはダメだったな〜〜〜
行く前から危惧していて、実際に来てみて顕在化したけど、どうやらリクエストしたものを探す気はないようです

ダイビングログ

No. 663
Date 2018/07/20
Time 60min 14:15-15:15
Avg 14.9m
Max 25.2m
水温 26.7℃

DSC03972.jpg
夕方は定番の夕焼け

月が邪魔
そして夜は星

でもだんだん月が大きくなり、沈む時間が遅くなってきたので明るすぎて撮れなくなっちゃいました

夕食はカレーナイト?でメインはカレーに決定してましたがこれが夕食としては一番美味しかったかな〜
フィジーはインド系が多く済んでいるのでカレーは本格的なインドカレーです

コメント

タイトルとURLをコピーしました