Bali Tulamben #9 ウミウシの名前を聞かれて困ること

えんじぇるばるですい

ウミウシの名前を聞かれて困るのが諸説ある場合がかなりあること
このウミウシもその一つで、セスジミノウミウシと良く間違われますがサキシマミノウミウシ属の一種とされています
ですが、論文ではFlabellina angelvaldesiとして紹介されていたりで。。。

ま、よくわかりませんので諸説ありと出来るだけ説明するようにしてます

9本目 ナイトダイビング 沈船

さてさてこの日5本目はナイトです
エントリーが7時なので真っ暗、お腹も空きましたが我慢です

モウサンウミウシ
モウサンウミウシ

ドーリスの仲間
ドーリスの仲間

ナイトらしいウミウシが出てきて嬉しいけど名前はさっぱりわかりません

えび
えび

前日の昼間に全く同じ子を見たような・・・

カイメンウミウシ
カイメンウミウシ

イトマキウミウシ
イトマキウミウシ

ドーリスの仲間
ドーリスの仲間

ワードイ
Notobryon wardi

クチナシイロウミウシ
クチナシイロウミウシ

ホリミノsp.
ホリミノウミウシ属の一種

コヤナギsp.
コヤナギウミウシ属の一種

ウミウシカクレエビ
ウミウシカクレエビ

前日と同じ場所にそのままいますね

ヒメマダラウミウシ
ヒメマダラウミウシ

トモエミノsp.
トモエミノウミウシ属の一種かなー?

アザミミノウミウシ
アザミミノウミウシ

ナイトは初見が一杯で楽しいな〜

ヒラツヅレウミウシ
ヒラツヅレウミウシ

デカイのが2個体

コクテンタマゴガイ
浅場はコクテンタマゴガイがゴロゴロしてます

Carminodoris flammea
Carminodoris flammeaかな?

コトヒメsp.
コトヒメウミウシ属の一種

めっちゃ小さい(^_^;)

上がったら速攻着替えて夜ご飯
夜ご飯も選べるようになってましたが2日続けてインドネシアご飯
前日は鳥メインでこの日は豚メイン
鳥のほうが旨いかな?

ダイビングログ

No.559
Date 2017/06/21
Time 57min
Avg 14.7m
Max 23.1.m
水温 29.2℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました