2015年に行ったダイビングを振り返ってみる

ダイビング

去年に引き続き、2015年に行ったダイビングの振り返り

今年を振り返るとワイドを練習した年なのかなと思います
といっても2回しかワイドやってないけどね!

01/24-31 インドネシア・レンベ

お食事中のブルーリングオクトパス

2015年一発目はインドネシアのレンベ、マクロダイビングで有名な場所
以前から興味はあるけど遠いしなかなか行けないな〜と思っていたところ、コモドでお世話になったAndyといっしょに行くツアーが企画されたので行くことが出来ました

ウミウシもそこそこ見ましたが、それよりニシキテグリだったり、ブルーリングオクトパスだったり生態系が楽しかったなという印象です

インドネシアのレンベでマクロ三昧ダイビングをしてきた

02/04 大瀬崎

オオアリモウミウシ

ウミウシピーク時期は外せないということで大瀬崎へ
ドライが全没したりなんだりでちょっとな1日でした

とはいえお初を結構見てるんですけどね

大瀬崎で寒中水泳してきた

02/11-12 沖縄

ダンゴイボウミウシ

例年4,5月ぐらいは沖縄に行きますが、その時期行けそうにないなーということで2月に行きました
振り返ってみるとこの時が今年のウミウシピークだったのかな、、、

ダンゴイボウミウシという超レアウミウシもみれました

沖縄でウミウシオンリーダイビング

05/06 沖縄

ウミウシライダーまみれ

3月,4月とダイビングに行けず、5月に無理やり1泊2日で沖縄へ
初めて沖縄でナイトダイビングをしましたが色々やばかった

カナダ製 SubSee SS-10 水中クローズアップレンズを試して、結局買わなかったけどお金に余裕があればあってもいいなと思うシロモノではありました

1泊2日弾丸沖縄ダイビングで水中クローズアップレンズSubSee SS-10を試してきた

06/01 伊豆大島

クチナシツノザヤウミウシ

2年ぶりぐらいの伊豆大島
クチナシツノザヤウミウシを見るためだけに日帰り強行軍

船が遅延したりドライが全没したりで1本しか潜れませんでしたが、目的のものは見れたのでよかったε-(´∀`*)
ヤドカリ (ネイチャーウォッチングガイドブック)もサイン入りを購入しました( ̄ー ̄)

クチナシツノザヤウミウシを見るためだけに日帰りで伊豆大島へ行ってきた

06/11-12 八丈島

キンギョハナダイ

7月にコモドへ再度行くことにしたのでその前にワイド写真をちゃんと撮れるようになっておきたい
というわけで八丈島へカメラトレーニングへ

この写真が今年のベストショットな気がしていますが、出物は全部外したという印象も・・・

梅雨の八丈島で水中写真を学んできた #1 キンギョハナダイ

でも初めてのライトトラップ体験は新鮮で面白かったです

ナイトダイビングでライトトラップ

06/24 浮島

ヤグルマウミウシ

浮島も2年ぶりぐらいに行きました
ナイトはちょっと出物少なく残念でしたが、念願だったあれやこれやが見れて大満足
海況がいい時にまた行きたいけど日帰りで行くにはちょーっと遠いのが難点なところです

久々に西伊豆の浮島でウミウシダイビングしてきた

07/18-25 コモドクルーズ

マンタ!

去年に引き続き今年もコモドへ
本当はもうちょっと後の時期に行きたかったけどそこは無理そうということでちょっと早めの7月になりました

マンタポイントでマンタ外したり、サンセットダイビングの時間が間に合わなくってピクチャー見れなかったり、なんか流れが強くてナイトまで苦戦したり、、と前回の方がよかったなーと思ってましたが最終日の最終ダイビングでマンタが大爆発(ただし自分たちのチームだけ・・w)

終わり良ければ全て良し、ということで一旦コモドはオシマイ。来年ラジャアンパットに行ったらこちら方面のクルーズを卒業して新エリアに行く予定です

世界遺産・コモドの海を潜ってきた

08/17 大瀬崎

フリソデミドリガイ

2月以来の大瀬崎
夏ウミウシを見たかったのと新ライトのお試しで行きました

どちらも目的は達したけど、見たかったあいつがいなかったのがちょっと残念、また来年ですねー

FIX NEO Mini 1000WR FSを大瀬崎のウミウシ相手に試してきた

10/06-8 八丈島

元ミナミヒョウモンウミウシ Rostanga sp.

今年はやたらと台風が来て夏はあまり潜れず
2泊3日で沖縄か、石垣か、八丈島にいくぞーと選んだものの、結果は超大型台風接近。。。。

3択の中だと沖縄が一番マシだった気がしますが、なんにせよ1日しか潜れず仕方がないので島内観光しちゃいました

超大型台風の接近で強風波浪警報が出ている八丈島で潜ってきた

11/13 大瀬崎

ミノsp.

8月から全然潜れてないわ〜ということで時間を作って大瀬崎へ
この頃見れていた、写真の子を無事みれてよかった

大瀬崎でウミウシ三昧してきました

12/09-11 沖縄

バナナウミウシヤドリ

ホムラハゼがみたいという鶴の一声で急遽沖縄へ
結果全く見れませんでしたが(数日後にはまた見れてた・・w)、1回で見ようってのが無理な話ってことにしておきましょう(T_T)

沖縄でドマクロダイビングをしてきた

まとめ

潜りに行った回数:12回 (-4)
潜った本数:70本 (-8)

去年より潜りに行った回数も、本数も減りました
理由としてはやたらと台風が来たことですね。。。
前は多少海況や天候が悪そうでも強行してましたがそれが減ったことも理由かなと、無理して潜っても楽しくないしね!

2016年は念願(?)のラジャアンパットクルーズからスタート
ターゲットをガッツリ撮ったらまたウミウシでも探してましょうかね〜

来年も安全第一であちこち行ければなと思います( ̄ー ̄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました